HOME

事業案内

入舟寮

池島寮

げんきっこホーム

個人情報、苦情について

収支報告

採用情報

その他


所在地

title

<未来につなぐ4つの実践>

1.子どもたちが主人公の自治的集団づくり・生活づくり

池島寮では班長会議・生活係・文化スポーツ係という子どもの自治組織があります。
リーダーの子どもたちを中心に要求を出し合って、みんなで生活をつくっています。

2.地域に必要とされる施設づくり・地域で育つ子どもたち

池島地区社会福祉協議会と共催する「いけじまふれあいまつり」は27年目を迎え、すっかり地域の風物詩となりました。
同じく池島地区社協が主催する「ふれあい喫茶 げんき」や子育て支援活動「ひまわりキッズ いけじま」にもスタッフとして参加し、地域の皆さんと共に取り組んでいます。
子どもたちも地域の高齢者のみなさんのお誕生会や敬老会のステージで「ソーラン節」「はねこ踊り」を披露しています。

3.大阪市立盲学校寄宿舎の子どもたちとの交流・文化活動

1985(昭和60)年から「一緒にいると元気が出て、とにかく楽しくてみんなが笑っている」交流が続いています。
交流ハイキング、コンサートへの合同出演、2006年には「友だちのしるし」「ぼくらは平和の歌をうたう」などの創作曲も生まれました。

4.みんなのふる里・奈良県の山里での暮らしづくり

イワナやアマゴのすむ清流に響く子どもたちの笑い声。1983(昭和58)年より奈良県吉野郡野迫川村にある弓手原小学校(廃校)を利用して夏休みの移住生活を送っています。
「おかえり、待ってたよ」と温かく迎えてくださる村のみなさんと豊かな自然に抱かれる1か月です。


<年間行事>

5月 春の野迫川村移住ふれあいまつり
6月 大阪市立盲学校寄宿舎
   との交流ハイキング
8月 野迫川村への夏期移住・冒険キャンプ
11月 いけじまふれあいまつり川遊び
12月 クリスマス会
  ・大阪市立盲学校寄宿舎
   との交流お楽しみ会
2月 駅伝ロードレース大会キャンプ
3月 卒業を祝う手作り夕食会
  ・卒業を祝う会