HOME

事業案内

入舟寮

池島寮

げんきっこホーム

個人情報、苦情について

収支報告

採用情報

その他


所在地

title

このページでは、社会福祉法人 海の子学園に寄せられるご質問などのお声に対し、その中でもよくある質問の解答をしております。


Q.部屋はどうなっているの?
A.両施設で少し違いますが、入舟寮では幼児から小学校低学年の子どもたちは5〜8人の大きな部屋で、中高生になると2〜4人の部屋になります。
池島寮では一人ひとりの学習机やクローゼットのある2〜3人部屋になります。

Q.食事は?
A.専門の栄養士が子どもたちの意見を取り入れながら献立を考えています。
調理員が心をこめて作った食事を食堂に集まって、みんなでいただきます。
もちろん準備や片付けのお手伝いもします、高校生の中には自分でお弁当を作っている子もいます。

Q.おこづかいや買い物は?
A.学年や年齢に応じて金額が決まっています。
無駄遣いしないように職員と相談しながら使っています。また学校で使う文房具や洋服・靴など生活に必要な物はお小遣いとは別に、近くの商店街のお店で自分で選んで買います。

Q.家族との連絡は?
A.就寝時間までならいつでも電話はかけられます。もちろん手紙も自由に出せます。
面会、外出、外泊は、施設や学校の行事などを確認して調整します。
事前に調整が必要です。

Q.学校のクラブ活動は?
A.中・高校生はそれぞれの学校でいろんなクラブ活動に参加しています。
また地域の子ども会の運動クラブに所属している子どもたちもいます。

Q.ゲームやパソコンは?
A.時間を決めて使うことができます。

Q.アルバイトは?
A.自立に向けての生活資金を貯めることと、社会勉強のために高校生はアルバイトをする事ができます。
ただし、高校生活に支障をきたしたり、約束が守れない、成績が著しく低下した場合はできなくなることもあります。

title

(神30年度4月採用職員募集中(保育士・児童指導員・その他)
 施設説明会・見学会を実施します。
 詳細はこちらから。pdfファイル

契約職員・非常勤職員随時募集中(保育士・児童指導員・その他)

詳細はお問い合せ下さい。

マイナビ2018

title

title

社会福祉法人海の子学園の入札公告を公開しております。