ありがとう「みんなの運動場」~6/20春の全体行事~
6月20日(土)に入舟寮全体行事としてみんなでレクリエーション&BBQ大会を行いました!!
入舟寮の敷地内に地域小規模施設を建設予定でそれに伴い一部建物の解体や現在ある運動場もなくなります。もうまもなく運動場が使えなくなってしまう…ということで、みんなで運動場を使って盛大にお別れをしよう!と今回の行事を企画☆
・・・したのですが、朝からあいにくの雨・・・。
そのため、ガラッと直前に企画変更を職員が頑張り、室内での大レクリエーション大会になりました。
13時から中高生と職員とで会場準備にとりかかり、14時に幼児さんも含めて全員集合!


年齢幅バラバラの縦割りで子ども約10人&職員約7人のチームを4チーム作り、チーム対抗でミッションクリアの速さを競いました。ミッションごとに行事担当の職員と高校生がチームを待ち受けてくれました。キーワードの紙をいち早くゲットするために協力してみんなで大盛り上がり!!


ミッションをクリアして食堂に戻り、もらったカードを並べると・・・
「お」「も」「い」「で」「を」「あ」「り」「が」「と」「う」のみんなの運動場への思いを代弁するメッセージが現れました!
お次は運動場から連想するキーワードでのビンゴ大会!!
それぞれチームで話し合い9マス埋めるために色々思い出してビンゴになりやすいよう
並びも悩みながら書いていました。
「雨の日のヘッドスライディング」「海の子まつり」「もちつき大会」
「スポーツ活動」「自転車の練習」「夜のサッカー」「コロナの時のレク大会」
「ミニ運動会」「避難訓練の集合場所」…などなど。
それぞれに思いつくものも違ったりし、盛り上がりました。

レクが終わった後は、中高生だけで次のBBQ大会の準備☆
薪を割って、火起こしから職員と協力して進めます。

焼き場も高校生と担当職員とで「肉」「野菜」「焼きそば」と役割分担して
みんなのための準備。全身煙で燻されゴーグルを装備する子も?!


みんなで仲良く美味しく食べさせてもらいました!


高校生が代表して「ごちそうさま」の挨拶をしたり、見守ってくれていた副施設長へ感謝の思いを伝えたり、この行事を中心で企画してきた子も今回企画した思いやこれからについてスピーチしてくれたり、それぞれの思いをきちんと言葉にできるようになった成長っぷりに職員はジーンとくるものがありました。入舟寮で働き始めて14年目の私にとってもみんなの前で話す高校生達は2~3歳の時から見てきたり、小学生で不安そうに途中入所してきた子だったので、頼もしい今の姿に嬉しくなりました。
BBQの間も写真を撮るために色んなテーブルをまわっていたら、19歳の大学生の子に呼び止められ「〇〇さんが幼児の職員だった時に私らに困らされたエピソード言うてや!」と言われ思い出話をすると「せやんなーー!!」とそのテーブルにいた長く務める職員も含め一緒に大爆笑!!大変だったことも大きくなったら一つの笑い話。
最後はその時にいた全員で集合して記念撮影☆
アルバイトや用事等でいない子どもも職員もいて全員ではないし、人数も多すぎますが、一つの家族写真みたいだな…とふと思いました。雰囲気がそう感じさせました。
楽しいこと辛いこと、良いこと悪いこと、色んなことがある毎日だけれどもみんなで一緒に成長して、それを見守って、時間が経って振り返った時に温かい気持ちになって「また顔を出したいな・・・」そんな子どもにとっての場所に入舟寮が、働く職員がなれたら嬉しいな、と思います。
そんなことを思えた楽しい一日でした!!!