池島寮の春のおでかけ🌸新任職員初めての引率行事🎒

#お便り #池島寮  2024/05/25

池島寮の春のおでかけ🌸新任職員初めての引率行事🎒

池島寮の春のおでかけ🌸新任職員初めての引率行事🎒

 

新しい学年での生活が落ち着いたころ、

池島寮で生活する小学生の男の子たちは天王寺に遊びに行きました。

 

 

お出かけ前にまずはみんなでお昼ごはんのホットドッグ作り

入れる具材を調整して自分だけのお弁当を持ってさぁ出発♪

 

 

 

天気も良くピクニックをしながら「いただきまーす!」

大きなお口でぱくりっ!!

 

お昼ごはんの後は、

係の人のレクチャーを受け、みんなでアスレチックに挑戦

安全確認をしていざ出発!

順番に上がっていき…

こんな高いところでも余裕のピース☆

いろんなルートに挑戦してみたよ~!

 

 

アスレチックの後は動物園へGO!!!

園内ではのんびりキリンを観察したり🦒

カバになりきり!🦛カバと同じポーズ…?

これなんだろう?と展示物にも興味津々🦎

それぞれのペースで園内を楽しみました☺

 

 

今年の春、入社したばかりの新任職員も交えた外出行事。

こどもも大人もある意味、お互いにドキドキ、わくわくの大きなお出かけです。

 

でも、いつも帰ってきたときには、

おもろかった! 楽しかった! こんなことがあったで! 

と、こどもたちは笑顔いっぱいで教えてくれます。

いや、たまに疲れ切ってへとへとになっている子もいますが、それも満喫してきた証、ですよね。

緊張の面持ちで出発していた職員もホッとしたような表情…おかえりなさい!!!

 

 

池島寮では、長期休みやまとまった休みにお出かけ行事をしています。

行先は年度ごとに違い、幼児、小学生、中学生以上の年齢別に分かれて実施することがほとんどです。

施設の中だけではなく外に出て楽しい時間、思い出を共有することで、職員もこどもたちとの関係づくりに繋げています。