いざ!おもちゃ王国へ!

#お便り #入舟寮  2023/08/14

いざ!おもちゃ王国へ!

いざ!おもちゃ王国へ!

8月9~10日の2日間で幼児ホームの宿泊行事で東条湖おもちゃ王国に行ってきました。

職員が事前に作ったおもちゃ王国の掲示を毎日眺めては「これであそびたい!」「これにいっしょにのろうな」と期待を膨らめていた子どもたち。

ところが台風接近のニュースで、直前までハラハラ…。こどもたちの作ったてるてる坊主が功を奏したようで、いざ!おもちゃ王国へ!

プールで思い切り遊んで、遊園地ではジェットコースターや観覧車に乗り、「つぎはこれいこう!」と職員の手を引く姿に、子どもたちの全身で『たのしい』を表現してくれている姿に、職員自身もとても有意義で楽しい時間になりました。

またホテルでは、普段お布団に寝ているこどもたちが、初めてのベット、何種類もある大きなお風呂、おいしいものをお腹いっぱい食べたビュッフェ、そのどれもに「わぁー!!」と目を輝かせて声をあげるので、「ホテルだからシーっ」と言いながらも、かわいらしい姿に、職員も笑みがこぼれ『一緒に来れてよかった!』と心から思いました。

2日間にわたり、こどもたちと少人数で関わったことでこどもたちのキラリと光る良いところ、成長しているところ、たくさん職員も発見することができた2日間でした!また行こうね!