🐟お魚の地引網体験

#お便り #池島寮  2023/09/01

🐟お魚の地引網体験

🐟お魚の地引網体験

この夏、池島寮の小学生の子どもたちは地引網体験に参加しました。

大阪湾の海に仕掛けた大きな網をみんなで力を合わせて引っ張ります。

海水に濡れながらもだんだん網の終わりが見えてきて・・・

何がとれたのかな・・・?

漁港の方がとれたお魚の説明をしてくれているなか、

気持ちよく泳いでいるお魚つかみのチャレンジ開始!!!

するりとよけていくお魚に、

漁師さんからの「下からゆっくり持ち上げてね」のアドバイスで

持ち上げにも成功!!!

バーベキューでおなかも満たされ、楽しい一日でした♪

暑い日が差す中、漁港へ歩いていると最初は磯の香りに「なんか変なにおいする」「これ海のにおい?」と話していた子どもたち。

普段魚料理が出ると食がすすまない子もおり、魚には苦手意識がありそう・・・と正直不安でしたが、実際に浜辺に降りると砂のふわふわした感触に喜び、力いっぱいに網を引き、泳いでいる魚たちに実際にさわってみたり、魚介を使った料理をたくさんいただきました。

帰り道には目をキラキラさせて

「りょうしのひと、サカナとかすぐにもっててかっこよかったよな!」

「たこ触られへんかったけど、スミはいてたん見た!」

「揚げたイカめっちゃおいしかった~!おかわりしたで♪」

と楽しそうに話す子どもたちに、今この場所でしか体験できない貴重な経験を、職員である私たちも一緒に参加できて嬉しく思いました。

帰ったらみんなにいっぱい教えてあげようね!