一年間のまとめ、池島寮の卒業行事 そして新年度

#お便り #池島寮  2024/04/01

一年間のまとめ、池島寮の卒業行事 そして新年度

一年間のまとめ、池島寮の卒業行事 そして新年度

3月20日の春分の日に池島寮で生活するこどもたちの卒業を祝う会が行われました。

その日は卒業を迎えたこどもたちの新たな門出をみんなでお祝いします。

卒業生は一人ひとりこれまでの生い立ちを振り返り、それぞれにお祝いの言葉を伝えます。

昼食会ではちらし寿しを食べながら池島寮で生活するみんながそれぞれの節目をお祝いしました。

スライドショーでは卒業生の池島寮で過ごした成長記録が映ります。

その後には池島寮生、職員も含めた全員の一年の記録が流れるので、面白写真に笑ったり、楽しかった行事を思い出して盛り上がったり、笑顔でみんなの成長や一年の様子を振り返ります。

 

 

卒業行事に合わせて“文集しおかぜ”の準備も進み、無事完成しました。

この文集には節目を迎えたこどもの生い立ちを振り返ったものや、池島寮で生活するこどもたちや職員の一年のまとめが収録されています。

これまでの成長や、一年の頑張りやチャレンジしたこと、楽しかったことを振り返る機会になっています。

 

 

無事に節目のお祝いも終わり、退寮する児童は3月31日に退寮した児童を最後に全員新天地へと向かい、そして、令和6年度を迎えました。

今年度も 池島寮のみんなが楽しく元気に成長できることを期待しています。