入舟寮のたなばた

#入舟寮 #海の子学園  2024/07/09

入舟寮のたなばた

短冊にそれぞれの願いを書いて、笹に飾りました。少しでも届くように、と職員に肩車をしてもらって高いところに飾る子も。

願いごとには、「100点取れますように」「推しに会えますように」と個々の願いもありましたが、

体調を崩して休んでいる職員のことを想って「早くよくなりますように」と書いてくれており、

子どもたちの優しさに癒された職員でした。。。

七夕当日の夕食は、調理場の職員が作ってくれました。暑い季節にぴったりなそうめんを天の川に見立て、野菜を星形にかたどって飾ってくれました。かわいい星に子どもたちも笑顔になり、「きれいだね」「おいしいね」と和やかな雰囲気で食事を楽しみました。

入舟寮では、節句行事では必ずその行事の由来を伝えています。子どもたちから次の世代の子どもたちへ文化が継承されるといいな、と思います。