㊗卒業・卒園お祝い会🎉

#お便り #入舟寮  2024/03/23

㊗卒業・卒園お祝い会🎉

㊗卒業・卒園お祝い会🎉

 3月19日の火曜日に1年の最後を締めくくる施設行事、『卒業・卒園お祝い会』を実施しました。  この行事はそれぞれの学校や幼稚園を卒業、卒園した子どもたちを施設全体でお祝いし、また、新たな生活を送る卒業生たちを応援する行事です。

 高校1年生、2年生の子どもたちが「こんなお祝いをしてあげたい!」、「こうしたらいつもよりよくなるんじゃないか?」といろいろな意見を出していました。

 準備期間は短い中でも、子どもたちがそれぞれ自分の役割を持って卒業生のみんなを、特にこれから自立していく高校3年生を送り出そうとたくさんの時間と今までの感謝の気持ちを込めて取り組んでいました。

 『卒業・卒園お祝い会』の当日は卒業生への卒業記念品と新しい挑戦へのエールを送り、入舟寮を旅立つ高校3年生に子どもたちからは今までの「ありがとう」の気持ちと新社会人としての応援を、職員からはたくさんの愛情と嬉しい時でも、つらい時でも、「いつでも帰っておいで」というメッセージを伝えました。

 

年長さんへ ピカピカの1年生、かっこいい1年生になってね! 卒園おめでとう!!

小学6年生へ 小学校と大きく環境が変わるけど中学校で大きく成長してね! 卒業おめでとう!!

中学3年生へ 義務教育頑張ったね!自分で選んだ高校生活を楽しんでね! 卒業おめでとう!!

高校3年生へ 進学や就職、それぞれの人生を自分らしく生きてね! 卒業おめでとう!!

 以上、卒業・卒園お祝い会実行委員長 菅原より