池島寮でのインターネット勉強会📔

#お便り #池島寮  2024/09/13

池島寮でのインターネット勉強会📔

池島寮でのインターネット勉強会📔

先日 KDDIの方から、ネットに潜む恐怖を教えてもらう勉強愛を開きました。

誰にでも起こりえるような事案を動画で見せていただき、詳しく解説してもらいました。

その後、子どもたちがその動画を見てどう思ったかを話し合うグループワークの時間に。

恥ずかしく発表はできませんでしたが、みんなそれぞれが意見を出し合ってしっかり話し合いができていました。

ネットには危険がいっぱいです。

子どもたちはしっかりそれに触れることができたと思います。

危険があるから職員がしっかりルールを作っているということもどこかで分かってもらえるといいな、と思いました。

インターネットと身近な現在であるからこそ、その情報や事象を正しく理解し、適切な判断ができるよう、この勉強会は定期的に行っていきたいと考えています。