COS-Pファシリテーターが3名増えます!

#COS-P #入舟寮 #海の子学園  2024/08/21

COS-Pファシリテーターが3名増えます!

8月15日~18日、筑波大学で開催されたCOS-Pファシリテーター養成研修に、入舟寮職員3名が参加しました。先日来寮いただいた甲南大学の 北川 恵 先生講師のもと、筑波大学の 安藤智子 先生にもお世話になりました。安心感の輪を中心に、COS-Pで大切にしている考え方やファシリテーターとして内省を促すための着目点などを学びました。受講生に寄り添いながら自然な語りで進めていく北川先生の姿は、ファシリテーターの在り方として真似をさせていただきたいと感じました。

また、今回は大阪市の児童養護施設 博愛社の方2名と一緒に参加しました(写真左側)。今後の協働をどのように進めていけるかも含めて、色々語り合えました。一緒にやっていくことが楽しみです!

まだすぐにはファシリテーターとして実働できませんが、来年度に向けて練習や準備を重ねていきます。がんばりますよ~!!

P.S. 忘れ物をして、北川先生と安藤先生を走らせてしまったのはここだけの話…

「サザエさんみたい」と北川先生と安藤先生と、涙を流しながら笑いを分かち合えたことは一生忘れません!(暑い中大変失礼しました…4日間本当にありがとうございました)。